« 初ハンドジェルネイル♡ | トップページ | 6年前期の勉強について。 »

2013年1月30日 (水)

卒業まであとちょっと。

久しぶりにブログを更新。。。

ここ数ヶ月は人生で一番勉強したな〜。

とても大変だったけれど、自分なりに楽しんで出来ていたんじゃないかなっておもう。

学校で一番の成績はとれないけれど、この状況を誰よりも楽しんで乗り越えるっていう自信はあったから、日々の平坦な勉強だけの生活もなかなか充実してた。

基礎が全くなってなくって10月1日から本格的に勉強を始めた私が
卒業試験や国家試験の勉強をするときに大切だと思ったことをメモしておこうと思います。

このブログを見て、世の後輩達の勉強生活の手助けになれたらなと思います。

まずは、勉強内容って言うよりも生活面とか、そっちで大切なことをば。

☆生活のリズムを早い段階でつかむこと
これは本当に大事です。早寝早起きを推奨しますが、やっぱりどうしても夜型って人もいると思うので強制はしないけれど、それならそれで決まった時間に何をやるかきめてしまうのが良いとおもいます。初めはそれに慣れるので精一杯だけど、慣れてしまえばこっちのもの。だらけた生活を癖にするんじゃなくて、規則正しい生活を癖にしちゃえばいいんです。毎日繰り返せば習慣になっていきます。いい習慣を身につけるか、悪い習慣がついてしまうかは毎日の繰り返しの内容によるってことですね。
私の場合は、一人暮らしをしているので朝方にするためにお母さんに手伝ってもらいました。6時に電話して!ってお願いして協力してもらいました。電話ってしばしの間話すから、結構目が覚める。

☆勉強のサイクルをきめること
私の学校は授業が90分で間10分休憩、お昼は50分だったので
9時〜10時半まで勉強、10分休憩
10時40分〜12時10分まで勉強 50分休憩

ーお昼休憩 50分ー
のサイクルを繰り返しました。

でもこんなこと確実に毎日続くはずがないし(笑)、時には休みたくもなるし、急に予定がはいってしまうこともあるよね。ここで大事なのは勉強のサイクルは決めた方が良いけど、それにとらわれて罪悪感でおかしくなってしまっては全く意味がないということ。
自分が出来る範囲で計画を立ててそれが達成できなかったとしても、「だめじゃん」とか思わずに「いやいや、今日は〇〇ができるようにたったから良いじゃん!」って思うようにしてました。ウザいほどポジティブですが、こうしてないと意外とダメダメオーラがたまっていっちゃうんだよね。人に迷惑かけてまでする学問ではないとも思っているので。

すこし話がずれるのだけれど、この年になって勉強が嫌で嫌で仕方がないと言ってばかりいる人がたくさんいますが、まあ勝手にしてくれたらいいとは思うけど、でもやっぱり私たちはもっと辛い思いしてる人たちのために働いていく訳で、こんなことで弱音はきまくってたら(弱音を吐くなとはもちろんいわないよ)これからどうすんのよ?と、個人的には思うのです。


☆生活の中に楽しみを見いだす
これは勉強生活に限らずだけれど。
生活のちょっとしたところに楽しみを見いだす力がとても役に立ちました。
定期的にお掃除をして気分を一新してみたり、シャンプーやトリートメントを変えてみる、とか、アロマを焚くとか。私の場合、研究室に所属して研究漬けの日々を送っていて家にいる時間の方が短かった生活が続いたので、勉強中心の生活になってうまく切り替えができたのかもしれません。生活の中に楽しみが見いだせたのも今思うとそんな状況が影響してるのかな。。。


☆国試対策が本格化する前には複数のことを同時進行させておく
前にもかきましたが、同じことを長く続けるというのはとても難しいこと。
国試対策が本格化する前は、研究、卒論、英語、卒試、国試の勉強を同時にやってて(笑)、すごくしんどかったんですが、研究生活から脱却したことでやたら楽になったんです。だから、あるていど国試対策が始まる前に自分を追いつめとくこともいいかもしれません。この方法は効く人と効かない人にキレイにわかれる方法だとは思うけどね(笑)。。。


☆全ては計画性
計画性がある人はコツコツできる。と信じてます。でも単に計画するだけではだめ。それを実行する力も必要だし、なにより立てた計画をきちんと継続してこなせるか、裏をかえして言えば、継続出来るようなスマートな計画をたてられるか、ということがキーポイントだと思います。
よくじゃあどうやって計画をたてればいいですかって質問をもらうんだけれど、それはやっぱり範囲を時間で割るに限りますよね。こなさなきゃならないものを残された時間で割る。ただ単に割ってはだめ。あらかじめある予定や今後の自分の状態がどうなっていくかを大まかに予想してセンスのある継続性のある予定を立てなければいけないと私は思います。



___つづく!

薬剤師国家試験/対策/国試対策/勉強/薬学部/卒試験/卒業試験

|

« 初ハンドジェルネイル♡ | トップページ | 6年前期の勉強について。 »

★国試対策★」カテゴリの記事

コメント

りょーこちゃん!

コメントありがとう♡読んでくれて嬉しいです。そしてこんな記事でもモチベーションを保つツールにでもなってくれればと思っています♪
りょーこちゃんならきっと楽しんで出来ると思うよ!応援してます!続編も書いていくので良かったら読んでみてね♪

投稿: みずほ | 2013年4月 8日 (月) 13時33分

実はこの記事を何度も読ませてもらっていて笑
今頃ですが、コメントします。

昨日友達の内定先の薬局のご好意で、国試の勉強会に参加させていただくことが出来ました。

とてもわかりやすく楽しい授業を受けて改めて先輩の記事を読んで、辛くても楽しむ気持ちって大切だなと感じました。
そして幸いにして早寝早起きなので、早い段階でリズムをつけなければ、と思います。

私も、頑張ります(*^^*)

投稿: りょーこ | 2013年4月 1日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒業まであとちょっと。:

« 初ハンドジェルネイル♡ | トップページ | 6年前期の勉強について。 »