ダイエット

2011年1月25日 (火)

ダイエットには。

別に今特に頑張ってるわけではないけど、おりゃ!と気合いをいれて痩せようとする時に登場するメニューがこちら。

DEB51999-2CB5-4857-8AC8-01A3A89AAF31

しらたきとたらことネギを炒めたものです。

どんなにアク抜きいらずと書いてあるしらたきでも、アク抜きはします。


まずはしらたきのアク抜きをしてから、サラダ油をしいたフライパンでしらたきを炒めます。ある程度炒めたら味の素、塩、醤油、酒で味付けをして、たらこ、ネギと順次投入して炒めて味を整えるだけの簡単メニュー(*^_^*)

朝と昼はがっつり食べます。そして、朝と昼のうちならお菓子もオッケーd(^_^o)

けどダイエットで大事なのは、夜、七時以降は食べないコト。


このしらたき炒めを夜7時前に思う存分食べれば、あまりお腹が空くコトはありません☆
ダイエットをする時には、以前紹介したスピルリナを忘れずに飲みます。


しらたきはカロリーもほぼゼロだし、お通じも良くなるのでダイエットにはオススメです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

バレエ、そして筋肉と脂肪の話。

私のプロフィール画面の写真、実は私なんです(。-_-。)


あれは現役時代(笑)。まだ一生懸命バレエをやっていたころの写真です。あのときは本気でバレエがやりたくて、死に物狂いで毎日勉強とバレエとやってました。

学校から帰ってきて、夕方4時くらいに夕食を済ませて1時間かけてバレエスタジオに行き、家に帰るのは11時過ぎ(笑)。今考えると、とんでもない生活をしてました( ;´Д`)パワフルな中学生(笑)。

それが高校になって、なんとなく将来について不安になったりして、まあその他にも色々あったんだけど、結局、勉強をとった私。

大好きだったバレエから離れて、ふと普通の女子高生になってみるとほんとに虚無感。
なにしたらいいのかわからなくなりました。勉強すると決めたのに勉強はしたくないし(笑)。


しかし、とりあえず成長期の食べたい盛り。


今まで我慢してきたモノを一気に食べたんですね(笑)。勉強のストレスのもとで。(高校は凄く厳しくてな軍隊みたいな進学校でした笑)


そして、激太り~。

なんと、一年もしないうちに軽く10kgは増えました。

なんにも運動してなくて、筋肉もない人が太るのとはワケがちがって、ついた脂肪が落ちない地獄に陥りました。・゜・(ノД`)・゜・。

爪先立ちをするわけですから、もちろん脚には筋肉がある程度ついていたし、脚を高く上げてキープするために腹筋や背筋もかなりありました。


そこに!肉が!!筋肉と脂肪が混ざっちゃって、硬い肉になってしまったんです。こうなると落とすのが大変。


しかもそれをほったらかしておいたがために、高校時代はほんとにダルマみたいでした(笑)。


対処法は、ラップの芯とかで伸ばすようにマッサージすることだそうです。
ふくらはぎとかは、思いっきり揉んじゃうと筋肉が固まって筋肉が大きくなってしまうそうなので、なるべく伸ばすようにマッサージするのがいいらしい。

そんなこんなで、バレエをやめて今では六年が経ちましたが、やーっと、落ちてきました。肉も、筋肉も。年齢もあるだろうけどやっぱり時間とともに筋肉は衰えて、それに伴って肉も落ちやすくなってきたように感じます。ある程度の筋肉と代謝能力がまだあるからだろうけど。

まぁ気が緩むとすぐ太るんだけど、それでもついた肉がカチカチではなくなってきてる。

春からは幾分時間ができそうなので、この機会を狙って肉体改造しようかな(笑)。

またバレエをはじめて、間違った筋肉の使い方をしないようにして、一から美しいボディラインの構築を目指そうかなと、


勉強から逃げたいがために妄想していたのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)