報告

2012年9月30日 (日)

卒論発表会が終わりました。

20120930_233912


卒業論文発表会が無事終了しました。

私は、2年半研究をやりました。はじめはテキトーに選んだ研究室だったけど、自分が考えていた以上にそこには学ぶことがたくさんで、私にとって、本当に本当に大切な時間だったと思う。色んな経験をしたと思う。


ガツガツ研究するような研究室ではなかったけれど、皆が仲良しで、ほんとうに大好きな場所でした。

時には投げ出したくなったこともあるし、研究やって何になるんだろうと思って嫌になったこともあったけれど、それでも投げ出さないで少しずつでも頑張って前に進んでここまで来れました。でもそれは、自分だけの力じゃなくって、支えてくれた先生とか、仲間とか、そして家族の力あってです。本当にありがたいことです。


これからの生活は勉強中心に切り替わるけれど、研究を一生懸命できたから、勉強も一生懸命できる気がしています。


今私が立っている場所は、きっと誰かが立ちたかった場所で、私が当たり前に生きた今日は誰かが生きたいと望んだ明日だったかもしれない、だから頑張ろう、一生懸命やろう。発表会が終わってそんなことを考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

さてさて、Macbook Airです。

P1231005


きました!うちにもMacbook Air。


もう、驚きっぱなしです。何がすごいって全部すごい!まず起動が速すぎる。


じゃーん。


っていってからがマジではやい!


そしてなにが一番すごいってこの薄さ!軽さ!

P1230997


まだまだ健全ですがそろそろ6歳になるVAIOのパソ子。こいつを学校や外に持っていこうとしたら脱臼しますってくらい重いノート。。。そしてバッテリーでか過ぎる。まあお家で使う分にはオッケーなんだけど。
Mac買って本当にびっくりしたのが電源のスマートさ。なに、これでいいの!?って感じです。電池のもちもなかなかいいです。キーボのバックライトもおっされ〜♡なんだか洒落たツールなんだね。


写真の読み込みとか編集作業もラクラク。


大学のパソコンルームのパソコンが全部Macだから家でwin使っててもMacが全く触れないってことがなかったから買おうと思えたんだけど。。。こんなんだったらもっと早くMacに手を出しとくんだった(笑)。

このフォントの見やすさとかは大学のMac触ってるときからいいな〜と思ってたので、これからパソコンいじるのが本当に快適かつ楽しくなりそう。

P1231007


大切に使おう。だから頼むから理不尽な壊れ方をしないでおくれ。


ということでMacからの初アップでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

薬局実習の成果発表会と薬局のこと。

昨日は学校で薬局の成果報告会がありました。


私の大学では2.5か月の実習を終えると、自分でテーマを決めて成果報告を行います。


病院実習なら大体の人は症例検討を行いますが、薬局だと一人の患者さんを長く追うということがなかなか難しいので、症例検討のようなものは大体回避して薬局でしかできないことや、病院と薬局の業務の違いなどをテーマに選ぶ人が多いです。例えば、在宅医療とか、地域医療とか。私は、指導薬剤師の先生が学校薬剤師をなさっていたので、学校薬剤師の役割について発表しました。



この発表会で実習のすべてが終了したので、ほっと一息です。



それで、薬局での思い出をちらっと。



おバカなことをたくさんした足跡。



Pb140864_640x480


ゴミから生まれた数々の軍事機器をご紹介いたします。。。




これは、ま、どっからどう見てもピストルですな。ビニール袋で私がしょぼい鉄砲を作って遊んでいたら先生がその上を行くものを作ってくれました。ちなみに弾はグルコバイのり。



Pb120619_640x480

この腰巻は弾入れです。たまとしてついているのはレザルタスのりです。




ミニミニサイズの人はこのようにしても使えます。ジャヌビアのりも弾として補充されました。



Pb120625_640x480



休憩時間のすべてをこれに費やす最後の数日間。




Pb120626_640x480


まあ無線機、子機と親機ですよね。名付けてアーガメートムセンキプレスです。親機のツマミはもちろんちゃんと回ります。




どんどんミリタリー感があふれていく薬局。




Pb120629_640x480



現場で待機する佐和子と



Pb180921_640x480



現場に赴くのはもちろん私。

で、このバズーカですが、昨日の発表会に先生マジで持ってきました。ちなみに本体はカレンダー、弾はウエットデイッシュ。。。発表中笑いそうになったし、最後の謝辞では耐え切れず笑ってしまいました。仮にも試験なのに。。。試験中銃口が完全に私のほうを向いていたのは驚きです。すごく緊張しましたが、おかげてリラックスできました。



で、私が狙っていたのはこの戦車。



Pb180664_640x480


アルフレっせんしゃです。すごく無理やりなキャタピラは見様によっては完全にミトコンドリアです。このキャタピラは、軟膏がセットされてたあの厚紙です。アルフレッサのこの車の箱は中にポストイットが入っているもので、実習の最終日にアルフレッサの方が薬局に持ってきてくださったものです。軟膏の箱を見ながら、「戦車のキャタピラを作るんならぜったいコレだ!!!」と騒いでいたので、あんだけ騒いだんだから作れ!と言われて作った最後の作品です。



こうして振り返ると、何を目指していたのかわかりません。が、最初にビニールでスパーテルや鉄砲をつくって遊んでいたのにまさかの薬局の皆様全員、そして相方がガッツリのってくれたので戦車まで作ることができました。本当にありがとうございました。




。。。?




とりあえず、調剤業務や勉強以外にも休憩時間にこうして薬局の方々や、相方と楽しく毎日過ごすことができて楽しかったです。薬局に行くのが憂鬱な日は一日もありませんでした。




それにしても、ゴミってこんなに遊べるんだ。いつか自分に子供ができたら、おもちゃは作らせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

実習がおわりました。

Pb190691_640x480


無事5年生で行う実習のすべてが終了しました。


長いようで短かった5ヶ月間。病院も薬局もそれぞれとても充実した日々でした。


特に病院では泣きたくなるほどキツかった日々もありました。でも今思うとそのおかげで成長できたかなと思います。


学校にいると自分の限界って自分で決めなきゃいけないところがあって、なかなか爆発的な成長って望めないっていうか…どこか自分に甘くなっちゃうところがあると思うけど、現場に出たり、たくさんの人にかかわることで自分で考えなきゃいけないことが増えたり、求められることが多かったり、妥協できなかったりして今まで以上にステップアップできたんじゃないかと思います。


9月の頭から昨日まではずっと薬局の実習だったんですが、薬局も本当に勉強になりました。


私の実習先は地域密着型の薬局で、患者さん一人ひとりの状況を薬局のスタッフの方々がちゃんとわかっている薬局だったのでとてもアットホームで優しい雰囲気で私はすごく好きでした。


何かあった時に気軽に話してくれる患者さんが多くって薬剤師ってこんな感じで必要とされるんだな~って思いながら毎日実習しました。


薬剤師ってただ薬準備して渡すだけじゃないんだよね。地味なんだけど、ほんと縁の下の力持ち的な存在だなと思います。



私が実習するにあたってかかわってくださったすべての方に感謝してこれからも自分の将来の夢に向かって頑張っていこうと思います。


Pb180680_640x480_2


実習先が一緒になった子と最後に一枚!相方佐和子にも大感謝です。二人で無事薬局実習終えれて良かったです。彼女がいたから頑張れました。これからそれぞれの大学に戻って勉強するわけだけど、国家試験という同じ目標に向かってがんばろうね。



そしてお世話になった薬局の皆様。



Pb180678_640x480


強力ポステリザン(痔の薬)を持つ私の後ろにいるのが指導薬剤師の先生。とても若い。キレイ。そしてギャグセンス半端ない。一緒にバカなことたくさんして遊びました。ケンエーG浣腸液を持ってるあたりさすが。

真ん中はいつもメルクを読んでいる事務さん。幼児用PLを持つミニミニな佐和子(身長149cm)の後ろは薬剤師さん。


皆さんに支えられてここまで来られました。本当にありがとうございました。


月曜からは大学の研究生活に戻りますが、また気を引き締めて頑張ろうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

近況。

久しぶりの更新。。。



更新が滞ってから今まで、ずーっと実習詰めでした。



実習なめてました・・・。楽しようと思えばいくらでもできるんだろうけれど、実際に業務に携わるといい加減にはできないです。



実習のことをブログに書くことはしたくなくて、放置してしまいました。



自分の進路についてもよくよくよ~く考えました。考えすぎて何もできない時期もあったし、何もできない自分にいらいらして生活自体がたるんだりもしました。



自分がブログに掲げた『日々の暮らしを丁寧に』が全然できてなかったり、だからブログも更新する気になれなかったり。。。



ちょっとずつでも、また更新していこうと思います。



実習も残すところあと1週間ちょっととなりました。私が実習していくうえで関わってくださったたくさんの人たちに感謝しながらあとちょっと頑張ろうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

お久しぶりです!

最近ずっとtwitterやブログから離れていました。。



いろいろと考えることがあって、一人でじっくり考えていました。



今年はいろいろと節目の年なのでこれからの人生のことをじっくり考えなければいけないとおもって考え出したらホント止まらなくなってしまって。。。だいたいtwitterでひとりみなとみらいを呟いた時ぐらいからです。



私なりに考えてみたけれど、大人になってからの人生のほうがずっとずっと長いんだから、やりたいことやろう!ってことに決めました。それが叶うかはわからないけれど、やっぱりやらないであきらめるよりも、たとえ玉砕したとしてもやったほうがいいと改めて思いました。何をやるにしてもね。



死ぬときに、充実した人生だったとか、精一杯やったって思いたいって最近すごく思うのです。


ちょっと前までは、単純にお金稼ぎたいとか、なんとな~く家庭持てればいいかなとかくらいにしか人生を考えていなかったのだけれど、それはちょっと違うなと感じてきたのです。


今まで、ここまで生かされてきた命です。


働くんだったら、今まで受けてきた恩恵を世の中に返さなくては!


どんな形でも、将来的には一生懸命勉強して、働こう!って思いました。


その過程で結果的に経済的な事とか結婚とか家庭とかがついてくればそれでいいなって。


優先順位的に今私がすべきことを考えて整理出来たので、後は邁進するのみです!!


ブログやtwitterもぼちぼち復活するので、これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

HPリニューアル???

前回まで使っていたデザインも気に入っていたのですが、ちょっとデザインを変えてみました。


前まで使っていたデザインのテンプレートがリニューアルされるということもあって、この際テンプレートではなくいっそカスタマイズしてしまおうと思い立って、新しくしてみました。まだ試作段階なのですが。。





この前の茶葉料理会で会っためぐちゃん(ブログはコチラ )が、写真が映えるように基本的にはシンプルなデザインでブログを書いていると教えてくれたので、基本的に色は白にしてみました。そしてイメージは大好きなパステル調に。




まだブログを初めて4ヶ月ほどなので、つい最近まで自分でページをカスタマイズできるということも知りませんでした(笑)。




まだまだ修正するところもたくさんあるけれど、とりあえず模索しつつ、もっともっといいものを作っていきたいなと思います♪



おかじや、いつもコメントをくれるcoicoさん、めぐちゃんのブログを参考にしつつ、これを楽しみに頑張ろう〜♪




これからもどうぞよろしくお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

やっとこさっさ。

昨日からずっとパソコンいじりっぱなしのみずほです。

最近どうもカテゴリーが増えてしまってサイドバーがぐちゃぐちゃしてきたので、カテゴリーのプルダウン化に挑戦していたのですが、なにせ素人、なかなかうまくいきません(笑)。

テスト用に本来のカテゴリーの上に新作のカテゴリーを作りましたが、あなかなかうまく働いてくれないのが現状。。

windowsのパソでは使えるのにiPhoneだとうまくいかない。

う~ん。ま、しかたない。

今度また勉強しよう。

そして、いつもはiPhoneからブログを更新することが多いのですが、ここ一年でかなりブラインドタッチが上達したので、パソコンからのアップもしてみようと思いましてトライしたところ、今度は画像のアップがうまくいかない。どうやら画像がでか過ぎるらしくて縮小しなくては駄目だとか。

普段忙しいことを言い訳iPhoneから画像を取り込んだらフォルダ分けもせずにどんどんパソコンに入れていってたもんだからピクチャの中がぐっちゃぐちゃで、ピクチャの整理をするハメに(笑)。

かなり時間を費やしてしまったけど、おかげでパソコンの中のフォルダはすっきりキレイになりました。

あ~気持ちいい。

これからはパソコンさんからの更新もしていこーっと。

さて、前から言っている新潟の記事を書きたいのでまとめてアップしたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

とりあえずご報告です。

お久しぶりです。

こんな真夜中に更新。。。

とりあえず今回の震災で私や私の家族は無事でした。心配してくださった皆さん、ありがとうございました(´;ω;`)ウウ・・・

実家が山形なので、震災当日はなかなか連絡がつかず不安でしたが、家は無事だったとのことでひと安心でした。

それにしても本当に怖かったよね・・・。思い出すだけでゾッとする。。。

被災地東北よりは落ち着いている都内だけど、まだいつもとは違う空気が流れているから、ってこともあって今だにビビってます。。

これで一人だったら本当に恐怖で崩壊してた気がする。震災から今日まで、twitterが本当に心強かったです!いつものみなさん、ありがとうございました、一人暮らしとしてはとても安心できました。゜゜(´□`。)°゜。これからもよろしくお願いします。

実は、3月11日は私の大切な人の誕生日だったのですが、運がいいのか悪いのか、私が体調を崩して、出かけずにお家でお祝いしようってことになってたんです。

だから交通機関を沢山使うことも外に長く出ることもなく過ごせたことは、不幸中の幸いでした。

この記事はまた別にして後に書こうと思います。

ちょっと話がそれちゃったけど、この震災で皆こころやからだがすごくダメージを受けていると思います。

現代人はとにかく頭が先行してるから自分のこころやからだの声に気付かなくなってしまっている。危険。

こんな時だけど、いや、日常のリズムが崩れてしまった今だからこそ、何かリラックスできることや、よりどころは大切にしてほしいなと思います。

この状況から今まで何不自由なく生活してきた日常に戻っていくのは時間がかかると思います。物理的にも、心理的にも。

被災地にいる人はもっとです。

節電や募金などのほかにわたしたちが出来ることは、日常を取り戻していくことだと思います。

ビクビクしてばっかりで、このまますべてが止まってしまったら、循環が悪くなってしまう。すべての循環。一人ひとりの体のことも、日本の経済のことも同じ。真ん中の流れが止まると、末梢にエネルギーがいかない。

私たちがまず、元気にならなくては。

丸まった背中をすっと伸ばして、笑顔でいようって、私は決めました。

色んなことが不謹慎と感じてしまうかもしれません。

そんな人は、おちまさとさんのこの記事を読んでみてください。→コチラ

これから今までブログに書けなかったこととか、ちょっと気分が上がるような記事をアップしていこうと思います。

まだまだ安心はできませんが、出来ることをひとつひとつ、頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ごっ…ご無沙汰しております!

またまたブログの更新が滞っておりました。


理由は弟の受験。


受験って、やっぱり家族で乗り越えるものなんだなって改めて感じました(>_<)


弟は本命の前はホテル滞在だったのですが、その前は私の町田のお家にお泊りだったのです。


ご飯は出さなきゃだし、


48B79955-2021-454A-9E03-6FA7ABFDBF1A


何より試験時間までに送り届けてあげなければならないというプレッシャーがありました。・゜・(ノД`)・゜・。


連日の受験で私までお腹を壊す始末…ヽ(;▽;)ノ


それでも今日、しっかりお見送りできて本当によかったです。


とりあえず試験が終わったということで、なぜか私と彼氏と弟と三人でご飯を食べに行きました!


96D6BB2C-D623-4E26-9A93-2A322C2EC13B


楽しそうに焼く弟( *`ω´)


珍しい姉弟のツーショットがしかし弟白目ヽ(;▽;)ノ


8D035FC9-7DC9-43F0-A990-978FC78C2250

こんな機会もなかなか無いですね(笑)。

弟と彼氏は三年振り位の再会なのかな?久しぶりとは思えないほどギャーギャー騒いでゲームの話で盛り上がってました。会話についていけない私...。


でも楽しかったかな(笑)。


彼氏と私が3つ歳が離れているので、弟とは6つ離れているわけだけど、男のコは男のコなのね、って感じだったわ(*^_^*)そして下の子sって感じだった( *`ω´)


とにかくブログにアップしたいことがたまりにたまっていて処理しきれない!!


時間軸に沿ってアップしていきます♪( ´▽`)


またよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)